保育士×ママ ~ワークライフバランスを目指して ~

保育士歴13年、ママ歴6年。いま保育士に必要なのは「ワークライフバランス」だと感じてます。仕事は大切。家庭も大切。自分の時間も大切。日々奮闘する中で、保育士としての仕事、ママとしての家事・育児のあれこれ、思うことをいろいろと綴ってます。

旅行スケジュールのたて方

最後の夏休み、埼玉県の長瀞へ行って来ました。

 

わが家のおでかけスケジュールのたて方は、何よりも

【無理をしない!!!】

をモットーにしてます。

 

 

●無理して予定を詰め込みすぎる

 

●生活リズム乱れまくり

 

せっかくのおでかけだから、たまにはいいんじゃないの?と思う気持ちもありますが、

 

結局は、無理をしたら

疲れる→ぐずぐず言う→楽しめない

とか、

疲れがたまる→帰ってきてから熱を出す

ってなる可能性大です。

 

そんなんじゃ、せっかくのおでかけが台無しですよね。

 

おでかけは楽しむためにするもの。

リフレッシュして、元気になるためにするもの。

 

そう思って、なるべく子どもにとって無理のない範囲でスケジュールをたてるようにしています。

 

…といいつつ、体力のない自分のためでもあるのですが…笑

 

 

 

長瀞は、わが家から1時間半ほどの場所。

1時間半なら日帰りで行ける距離なのですが、往復3時間は小さい子どもがいると結構しんどい…( ノД`)

 

「無理しない!」がモットーのわが家。

今回はコテージに泊まることにしました。

 

 

 

さて、今回の旅のねらい(目的)は、

 

●自然を味わいながら家族でBBQを楽しむ!

 

長瀞ライン下りで自然を満喫する!

 

以上!!

 

え?それだけ!?って感じですが、大きな目的は本当にそれだけ。

それプラス、なんか楽しめればいいかな~♪くらいの感覚です。

 

あんまりスケジュールを詰め込みすぎると大人も子どもも疲れちゃいますからね。

 

そこも、「無理しない」です♪

 

 

しかし!

目的の1つの「長瀞ライン下り」。

なんと 、出発前に調べてみたところ、台風の影響により運休ということが判明…Σ(゜Д゜)

 

さっそく、2つしかなかった目的の1つを断念することに…!

なんて運が悪いのでしょう(T^T)笑

 

 

ま、他にも楽しいことはあるだろう!と、気を取り直して出発!

 

 

出発時間も「無理しない」のわが家。

 

今回は11:30にしました。

 

なぜ11:30か、というと、

11:00過ぎに軽いお昼ごはんを食べて、

車の中でお昼寝して行けるから。

 

いつも保育園で11:30過ぎに給食を食べて、

12:30前に寝ているわが娘。

 

これならいつもとそれほど変わらずに過ごせるかなーと思ってこの時間に決めました。

 

お昼寝しないと、到着してから眠くてぐずぐずしたり、

夜のBBQが楽しめなくなってしまいますからね。

 

お昼寝時間をしっかり確保したスケジュールを組みました(^-^)v

 

 

予定通り、行きの車の中でぐっすりお昼寝をして、到着する頃には充電完了!笑

 

 

ここで素敵な出来事が!☆

台風の影響からか、阿佐美冷蔵のかき氷に全然人が並んでないことが判明!

急遽行くことにしましたー!!

 

お店に着いたらすぐに案内してもらい、私の念願だったかき氷を食べることができました~!


f:id:kodomonococoro:20180826201452j:image

 

普段は1時間待ちなんて当たり前の阿佐美冷蔵。

子連れじゃ無理だなーと思っていたので、今回は本当にラッキーでした☆

台風のおかげでいいこともありました!笑

 

 

そのあとは、長瀞駅前をぶらりと散策。


f:id:kodomonococoro:20180826201059j:image

岩畳を見る。

きゅうりの一本漬けなどを食べる。

 

宝登山ロープウェイに乗り、山の上の景色を満喫。


f:id:kodomonococoro:20180826201112j:image

などなど。

長瀞駅を中心として、いろいろと楽しむことができました。

 

 

そして、スーパーでBBQの食材のお買い物をしてキャンプ場へ!

 

 

今回お泊まりしたのは、

「満願ヴィレッジ」のコテージ。

 

暑いの苦手。

虫も苦手。

お風呂はしっかり入りたい。

でもキャンプでBBQとかしてみたい。

 

という私のわがままを全て叶えてくれる満願ヴィレッジさん。ありがとうございます!

 

 

コテージ到着後はさっそくBBQの準備。

 

パパが火の準備してくれたり、

娘がお皿を並べてくれたり。

 

みんなで協力して準備してる感じがなんだか嬉しい。

 

これがやりたかったんですーーー。

 

目的達成♪

 

娘も「バーベキューって楽しいね!」と何回も言ってて、モリモリ食べてました。

 

夜は満願の湯で露天風呂。

癒されるー。

 

いつも通り21時には就寝。

そして、朝もすっきり目覚める。

 

朝から少しお散歩して、コテージのテラスで朝食。

癒されるー。


f:id:kodomonococoro:20180826201508j:image

 

 

そんな感じで今回の旅は終了。

無理なく、ゆったりと過ごせた旅となりました。

 

「また行こうね!」「楽しかったね!」

と何度も言ってくれる娘の言葉がなにより嬉しいです( ´∀`)

 

 

娘にとって、親にとって、楽しい思い出がまた1つ増えました。

 

 

子どものことを考えながらプランをたてて、

家族みんなが「楽しかった!」と思えるようなおでかけを、これからも続けていきたいです♪