保育士×ママ ~ワークライフバランスを目指して ~

保育士歴13年、ママ歴6年。いま保育士に必要なのは「ワークライフバランス」だと感じてます。仕事は大切。家庭も大切。自分の時間も大切。日々奮闘する中で、保育士としての仕事、ママとしての家事・育児のあれこれ、思うことをいろいろと綴ってます。

お散歩

今日はくもり。

 

こんなお天気のせいで、今日は朝からダラダラモード(´-ω-`)

 

のんびり朝ごはん。

だらだら片付け。

だらだら洗濯。

そしてゴロゴロ…。

 

お昼前までそんな過ごし方をしていると、なんだか逆に疲れてきてしまいました。笑

 

動いてないからおなかも全然すいてない…

 

ということで、

よし!動くぞ!と、近所にお散歩に行くことにしました。

 

子どもと2人で、あてもなくぶらぶらお散歩。

「どっちに行くー?」

「行ったことない道を歩こうかー」

なんて話しながら進みました。

 

行ったことのない道をどんどん進んでいると、おや?なんだか探検している気分になってきた…♪

 

だんだんテンションも上がってきて

「次こっち行ってみよう!」

「どこにつながってる道だろう!?」

と、ぐんぐん進んでいく私たち。

 

〝ちょっとお散歩〟のつもりだったのに、予定外に遠くまで歩いていました。笑

 

この道を進むと、ここにつながってるんだね!と新たな発見をしたり、

お花や虫を見つけたり、

素敵なお家を見つけたり。

 

ただのお散歩。

たった30分ちょっとの時間。

それでも、子どもと一緒だとワクワクする探検気分が味わえるなんて、おもしろいなぁー。

 

 

ちょっと運動したおかげで、おなかもすいて、おいしくお昼ご飯も食べられました。笑

 

 

遠くにおでかけしなくても、

お金をかけなくても、

身近なことで十分に楽しめる子ども。

 

私も一緒になって楽しんでいきたいなーと思います。