保育士×ママ ~ワークライフバランスを目指して ~

保育士歴13年、ママ歴6年。いま保育士に必要なのは「ワークライフバランス」だと感じてます。仕事は大切。家庭も大切。自分の時間も大切。日々奮闘する中で、保育士としての仕事、ママとしての家事・育児のあれこれ、思うことをいろいろと綴ってます。

朝活?~公園で遊ぶ~

今日は夏休み♪

 

休みの日でも、私はいつも通り5時過ぎに起き、

子どももいつも通り6時過ぎには起きてきます。

 

 

朝、外に出てみたら、風がそよそよ吹いてて気持ちいい~。

 

ということで、久々に近所の公園に遊びに行くことにしました!

 

 

夏の間は暑くて外遊びを控えていたので、久々に公園に行くことになって娘もウキウキ♪

 

 

8時過ぎに公園に到着すると、アスレチックは貸し切り状態。

そして、日が昇る前なので、気温も日中ほど上がってなくて過ごしやすい♪

 

娘は、嬉しくてテンション高め。

アスレチックでぐるぐる遊びまわってました。

 

いつも行列のできる大人気のターザンロープも貸し切り!

「もう一回やっていい!?」と、繰り返し楽しんでおりました。

 

もちろん、へんしんバイクも持っていきましたよ♪


f:id:kodomonococoro:20180822132212j:image

 

空いてるし、過ごしやすい気候だし、朝1番の公園っていいことずくめです( ´∀`)

 

1時間ほどで大満足!

朝からいい運動しました~。健康的!

 

帰りにお花屋さんでお買い物。

9:30のオープンぴったりに到着。笑

こちらも貸し切り!

のんびり選べました。

 

 

帰宅する10時頃には気温もぐんぐん上がり、暑い暑い~!

過ごしやすい時間に一通り活動したので、その後は娘の大好きなしまじろう鑑賞(テレビ)に誘い、おとなしい間は母の休憩タイム。

 

そろそろ職場の保育園ではお着替え・トイレに大忙しの時間だなぁ~なんて考えてみたりする。

 

お昼ごはんを食べたらすぐお昼寝。

たくさん遊んだので、すんなり眠る💤

 

「よし!寝た!」となったら、また母休憩タイム。笑

 

どうぞぐっすりお昼寝しててねーと願いながら、

 

たまった仕事の書類の整理をしたり、

予定を組んだり、

おやつ食べたり。(*´ω`*)

静かな時間を有効活用です。

 

子どもと思い切り遊ぶ時間をしっかり確保しつつ、自分の時間も作る。

 

このメリハリが今の自分にとっては心地よいです。